世田谷経堂 お蕎麦のしらかめ ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の馬事公苑

R0011458 のコピー20110412224221

世田谷区上用賀にある公園です。

JRAが運営している馬術競技開場ですが、ふだんは一般開放され、区民の憩いの場になっています。

正門をくぐると、青空が目にとびこんできます。 


R0011481 のコピー20110412224553

ここ、馬さんの走路のため、足もとが砂場なんです。 歩くととっても気持ち良いのです。

都会に住んでいるとなかなか味わえない感触です。


R0011488 のコピー20110412224731

子どもが一心不乱に砂をかいてます。

ぼく、昔こういう子でした。


R0011489 のコピー20110412224837

苑内はいくつかのエリアに分かれています。

ここはサクラひろば、子連れのお母さんたちがのんびりしています。


R0011491 のコピー20110412225044

池には人が集まります。 


R0011512 のコピー20110412225406

構図がちょっと横尾忠則ふう。


R0011506 のコピー20110412225259

みんなでお花見もよいけど、ひとりでぼん~やり歩くのも良いもんです。
あと、満開もよいけど、葉桜も良いもんです。

馬事公苑 世田谷区上用賀2-1-1
     しらかめ から自転車5分


  1. 2011/04/12(火) 23:36:24|
  2. ご近所さま

HOQUBAさん

R0011216120110221163936.jpg

羽根木公園の近くにある HOQUBAさんというカフェです。 

とても素敵なご夫婦でやられています。

入り口のドアには綺麗な絵が、もとデザイナーのだんなさんが書かれたそうです。

センスいいなあ。
 


R001118820110221164956.jpg

店内は白基調でシンプルながら、お二人の個性と人柄がところどころに見えて、居心地よいです。



R001120520110221165432.jpg

お菓子は奥さん担当 卵、バター、乳製品、上白糖などを使わないそうです

身体に負担がかからない、やさしいお菓子です 

キャロブ使ってくれているのが嬉しいです。



R001120420110221165656.jpg

コーヒーにもこだわりが

珍しいプレス式で、ゆっくり、丁寧につくってくれます。 

ゆっくり待とうと思います。



R001121320110221170120.jpg

今日はりんごのタルトをいただきました。

ちなにみだんなさんはカレー担当、動物性を使わないインドカレーです。

野菜カレー、おいしいです。 個人的には グルテンミートを使ったキーマカレーが好きです。

夢中で食べてしまい、写真撮るのを忘れてしまいました。



R001123420110221171313.jpg

自然の素材をつかったメニューと、天然なご夫婦(ごめんなさい)が魅力のお店です。





2013年、ホクバさんは山梨の白州に移転されました。

森の入り口に佇むとても素敵なお店です。

すぐ近くに温泉もありますので、観光がてら、ぜひお立ち寄りください。

ホクバ 森のカレーとおやつの窓
  1. 2011/02/21(月) 18:30:30|
  2. ご近所さま

羽根木公園

夜営業前の仕込みも終わり、わずかな合間をぬって羽根木公園に行ってみました。

この時期は「せたがや梅祭り」を開催中だそうで、さまざまな梅が咲いています。

R001110320110214233941.jpg




R001110620110214233334.jpg
「見驚」という名前でした。 あまりの美しさに見て驚いた! といった由来でしょうか。



R001109720110214233205.jpg
空には昼間の月が。 風情です。



R001111420110214233437.jpg
夕暮れを背景に梅のシルエット、切り絵のような美しい景色でした。

休日にまたゆっくり訪れたいところです。



R001111820110214233709.jpg
花より~ というわけではないけど
ここまで来ると、ついつい足が向いてしまう
梅が丘駅前のケーキ屋さん 「アルパジョン」
味はもちろん、コストパフォーマンスがとても良いです。
スタッフの方々も好感度です。
ごちそうさまでした。


羽根木公園 東京都世田谷区代田4丁目9
      しらかめ から自転車10~15分





  1. 2011/02/17(木) 16:25:02|
  2. ご近所さま
