世田谷経堂 お蕎麦のしらかめ ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本酒の会のお知らせです

日本酒に精通したライターの小清水さんによる企画です


日本酒の深めかた Vol.2 秋の日本酒・お燗酒

夏の気配も遠くなり、ようやく秋が深まってきました。
日本酒もそんな季節の深まりとともに、新しいものが出てきました。
「ひやおろし」や「秋あがり」と呼ばれる日本酒がそれです。
日本酒蔵なかで、じっくりと暑い夏を夏の暑さを通り過ぎた日本酒は、
基本的に味わいが深く、落ち着いたものになっています。
そんな日本酒を楽しむには、やはりお燗!
ひと手間かけるだけで、日本酒はがらりとその表情が変わります。
今回は、秋から冬にかけての日本酒の飲みかたのひとつとして、
お燗の仕方のあれこれを提案できればと思っております。
純米や純米吟醸、本醸造や吟醸などの精米歩合の違いもご紹介するつもりです。
秋の夜長の友として、ほどよくつけた燗酒と、「しらかめ」さんの料理を楽しんでいただければ幸いです。

日時:10月26日(金) PM7:30~PM9:30
費用:5000円
内容:秋の日本酒の味わいと、飲み方の提案。精米歩合の違う日本酒の味わいの違いなどを紹介します。その後は「しらかめ」さんの蕎麦まえとお蕎麦とともに、日本酒を楽しんでいただきます。

参加
籠屋 秋元商店
横山太一店長 東京農業大学醸造科卒、唎酒師
ライター
小清水史

ご予約、お問い合わせ
小清水携帯、メール
Mail:fuhito-ko@y8.dion.ne.jp
℡:080-5342-8146

しらかめ
℡:03-3420-1988
住所:東京都世田谷区経堂1-27-13ディアコート経堂 1F
ブログ:
http://shirakame.blog76.fc2.com/

Twitter @shirakame


少人数で行いますので、毎回アットホームな雰囲気で行なわれています。

ライターの小清水さん、酒屋の籠屋店長、横山さんからも日本酒にまつわる色々なお話が聴けるので

じっくり味わいながら楽しめる日本酒の会です。

女性お一人の参加もいらっしゃいますので、どうぞ気兼ねなくご参加ください。

お待ちしております。
  1. 2012/10/17(水) 14:29:37|
  2. お知らせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。